エネルギーの体感を味方にしよう!

私たちの肉体や感情、思考を含め、この世界にある全てはエネルギーです。それは目に見えるもの、見えないもの、色々あると思います。エネルギーを視覚的に見てはいなくても、体感として感じている、そのようなことは往々にしてあると思います。その感覚は思考や感情、肉体にけっこう素早く影響を及ぼします。

例えば、ある場所に足を踏み入れた時、しだいに楽しい気持ちが沈んでいったり、あるいは、誰か(特定の人であっても、なくても)のそばにいると居心地の悪さを感じたり、何をされた訳でもないのにイライラしてきたり…

こんなふうに、まわりの人や環境等のエネルギーに影響を受けることは、多々あると思います。

サネヤ・ロウマン氏の著書「パーソナル・パワー」にこのような記述があります。

エネルギーは気流のようなものですが、それはしばしば自分のまわりに流れてきては、通り過ぎていきます。それをまわりに漂う芳香と考えることもでき、それに影響されるかどうかは、自分がそれに対してどう反応するのか、あるいは、それをどんなふうに認識しているかによって決まります。そして、自分自身をよく知れば知るほど、外部に影響されることは少なくなり、反対に自分自身について無知であればあるほど、また本当の自分に意識を向けることが少なければ少ないほど、エネルギーにますます影響されることになります。

私も全くその通りだと思います。それは、私自身がそうでしたから!

自分自身に意識的になり、エネルギーに影響されるのではなく、このエネルギーの体感を味方にして、いつでも自分らしくいられるように、自分を育む指標にしましょう。

そのための方法は色々あると思います。

その一つに瞑想があります。瞑想でより高い次元の自己と触れ合っていくことや、ハイヤーセルフやガイドの意識を体験していくことは、とても役に立つと思います。

これは私が経験してきたことですが、物事を見て判断する視点の変化や、客観的な、より平和的な意識への変化等、多くの変化を体験してきました。これは「変化」というより、本来の自己の表れといった方がいいのかもしれません。このような「変化」は当然、自分自身だけのことにとどまらず、自己を取り囲むまわりの人や環境の変化も生みます。人間関係や環境を変えたいなら、まずは自分から、ですね。

4/22(日)に今月の瞑想会を行います。

この瞑想会をぜひ、ご自身を育む機会の一つにしてみてください。詳細はまたお知らせいたします。

ご興味のある方、ぜひご参加ください。